現役大学職員さのMIX's CAFE

100人以上の教育業界・大学職員志望のOB訪問を受けた現役大学職員による、まるでカフェでOB訪問しているようにお話するブログです。

結局、大学職員は残業が少ないの?(入職2週間時点)

 

ブログの1記事目は本来、自己紹介なりをするものだと思いますが、

読者の皆様は忙しいと思いますので、

私が転職のときに気になっていたことからお話します。

 

で、結局、大学職員の残業は少ないの?

転職に踏み切って、

送りたい生活は送れるの?

 

という疑問への解です。

 

忙しい人は、【結論】と【事実】だけ読んでいただければOKです。

【所感】では、補足や感想を書いています。

 

 

【結論】

少ない。月0時間~30時間。

時間にゆとりのある生活が送れる。

 

 

【事実】

・私自身の残業はほぼ0

・職場のみなさんの残業は月10時間ほど(時期による)

・他部署の残業もおおむね月10時間ほど。多くて月50時間ほど

※ただし、筆者の勤務期間はまだ3週間。

 

 

【所感】

 現在、私の残業はほぼ月0時間です。ただし、筆者の勤務期間はまだ3週間ですが(汗)まだまだ毎日業務を覚えている段階です。ただ、職場のみなさんの残業時間も、様子を伺っている限りでは月10時間ほどです。学生さんの入学の時期や入試の時期は忙しくなる、など繁忙期もあるようですが、そこはまだ分かりません。

また、同期や先輩の話を聞くと、他部署の残業時間もおおむね月10時間ほどのようです。中には、忙しい部署もあるようですが、民間企業と比べると割合としてはかなり少なそうです。残業時間が多いところで月50時間ほどのようです。

 

今、とても忙しく働かれている方で

「ゆとりのある生活を送りたい」

と思うかたに大学職員という職業は強くおすすめできます。

とはいえ、まだ勤務して3週間のため、

残業時間に関する記事は、これからも定期的に投稿していこうと思います。

 

業務内容や、職場の雰囲気など具体的なことは改めて書いていきますね。