現役大学職員さのMIX's CAFE

100人以上の教育業界・大学職員志望のOB訪問を受けた現役大学職員による、まるでカフェでOB訪問しているようにお話するブログです。

筆者の就活支援の経歴

【2022年7月3日更新】

どうも、さのMIXです。

 

今回は、このブログを見て少し興味がわいた人向けに、筆者の「就職活動の支援」の観点から少し自己紹介いたします。

どんな経歴の人間かわからない人のノウハウは読む気にもならないと思いますので。

 

ゴリゴリめの教育系大手企業で働いていたときも、大学職員に転職した後も、今もOB訪問を受け続けています。

時間のあるときにボランティアでやっている程度なのですが、これがかなり向いているみたいで高評価をいただくことが多いので、自己紹介として書いていきますね。

 

【事実】

■就活イベント・OB訪問で就活生の相談にのった人数は100人以上

■某OB訪問アプリの口コミ件数は15件程度。評価は5.0/5.0

 

 

【詳細】

 以下の就活経験の紹介(下記)

 

no-goraku.hatenablog.com

 

 の通り、私自身がたくさんの壁にぶつかるタイプで困った人の気持ちが分かるほうため、よく就活生の相談にのっています。中には第一志望に受かった報告をしてくれる学生さんがいたり、私の以前の勤務先の教育系大手企業の後輩になった学生さんもいたりして、なかなかやりがいがあって楽しいので、ゆるゆるとやっています。

 合計で100人以上の就活生の相談にのりました。某OB訪問アプリの口コミ件数は15件程度で、評価はすべて5.0/5.0です。

 で、ある程度相談にのっていると、よく受ける質問やウケの良い話の経験が分かるようになってきます。大学職員という職に興味があったり、就活中だったりする読者のかたに役立つものもありそうなので、今後投稿していこうかなと思います。