現役大学職員さのMIX's CAFE

100人以上の教育業界・大学職員志望のOB訪問を受けた現役大学職員による、まるでカフェでOB訪問しているようにお話するブログです。

【決定版】大学職員の悪いウワサのまとめ&現役大学職員の回答

【2022年8月5日更新】 大学職員に就職・転職したいけど、実際どうなの?ネットでは「残業なしで高給」って声から「連勤続きでブラック」って声まで幅広く書かれてあるんだよ~。迷う! どうも、現役大学職員のさのMIXです! 人生の転換期である「就職・転職…

大学職員のデメリットを思いつく限り挙げてみた

【2022年8月7日更新】 ブログをご覧いただきありがとうございます、現役大学職員のさのMIXです。 今回は大学職員のデメリットを思いつく限り挙げていきます。 ※個人の主観を含みます。 状況は大学や部署により異なります。 私が思う大学職員のブラックな部分…

大学職員のメリットを思いつく限り「18個」挙げてみた

今日は大学職員のメリットを思いつく限り挙げていきます。※個人の主観を含みます。 状況は大学や部署により異なります。大学職員のホワイトさを思う存分感じてください。では、Let's feel !!

1分で分かる「副専攻」~モブワードだがボスは最強~

【2022年7月3日更新】こんにちは、さのMIXです。 地味だけど知っておくと大学のことがよく分かるキーワード、 「副専攻」について1分程度で紹介します。 それにしても、「副専攻」という言葉。モブキャラ感すごくないですか?笑 1.「副専攻」とは 2.理解のポ…

【大学職員への道】の使い方~爆速で大学職員になるための目的別!120%使いこなす方法~

大学職員界隈の神サイト【大学職員への道】を120%使いこなす方法を、あなたの目的別に解説します。大学職員を目指すならまずココを見よ!大学職員にむけて爆速で進めること間違いなし!!

1分で分かるLC(ラーニング・コモンズ)~地味?なキーワードの背景には「アノ大物」が控えていた~

【2022年8月8日更新】 こんにちは、さのMIXです。 地味~なキーワード、 LC(ラーニング・コモンズ)について1分程度で紹介します。 1.LC(ラーニング・コモンズ)とは 2.理解のポイント 2-1.ラーニング・コモンズの目的は「知」を共有すること 2-2.背景には…

教育界のアベンジャーズが集結!MOOC(ムーク)について「人気のワケ」「課題」「意見を持つべきポイント」まで分かりやすく解説

こんにちは、さのMIXです。 MOOC(ムーク)について、 用語の意味から背景・課題、意見を持つべきポイントまで解説します。 1.MOOCとは 2.MOOCのポイント3つ 2-1.教育界のアベンジャーズが集結している! 2-2.そこのキミも!画面の前のあなたも!みんな…

イノベーション人材育成のカギ!DD(ダブル・ディグリー)を背景から分かりやすく解説

こんにちは、さのMIXです。 DD(ダブル・ディグリー)について、 用語の意味から背景・課題、意見を持つべきポイントまで解説します。 1_DD(ダブル・ディグリー)とは 2_ダブル・ディグリーがホットな背景・理由 3_ダブル・ディグリーを実施している大学の…

働き方改革の次にくるのはコレ!1分で分かる「リカレント教育」

こんにちは、さのMIXです。 「働き方改革のニュースが日々流れてきますね。」 「そうですね!社会人で定時で帰れる人が増えたら、今後は、リカレント教育が進むかもしれませんね!」 みたいな会話がされていたりいなかったりするこの頃ですが、 このリカレン…

授業内容の定着率が従来の10倍以上!AL(アクティブ・ラーニング)とは

こんにちは、さのMIXです。 今回は、AL(アクティブ・ラーニング)について紹介します。 アクティブ・ラーニングについては、これまで教育イベントに参加したり、研究会に参加したりとお伝えできることが多そうなので、目次アリで少し長めの記事にしました。…

1分で分かるSD(スタッフ・ディベロップメント)~SDの背景と具体例~

こんにちは、さのMIXです。 大学職員を目指すなら押さえておきたいキーワードの紹介です。 SDについてです。 意味は一瞬で分かるので安心してください。 でも、SDの背景はご存知でしょうか?具体例は? SDの背景には大学業界を知る大切な動きがあるため、少…

1分で分かるAP(アドミッション・ポリシー)~AP/CP/DPがまるっと頭に入る!野球のイメージで理解!のススメ~

こんにちは、さのMIXです。 大学職員を目指すなら押さえておきたいキーワードの紹介です。 AP、CP、DPの3つはセットです。 これまでDP、CPと紹介してきましたので、 今日はAPについてです。 DP、CPが初見のかたは以下の過去記事を先に読むことをおすすめし…

Access(アクセス)を使えたほうが大学職員への就職・転職で有利なの?

【2022年8月6日更新】 こんにちは、さのMIXです。 「大学職員はAccessをよく使う」という話を聞いたことがないでしょうか? 私も転職活動時にどこからか聞いたので 「Accessを使えたほうがいいのかなあ」 と気になっていました。 実際Accessは使えたほうがよ…

採用説明会に参加しないと不利になる?

こんにちは、さのMIXです。 採用説明会ってやっぱり参加しないと不利になるのでしょうか。 エビデンスが乏しいため、かなり私の主観が入りますが、 書いていきたいと思います。 忙しい人は、【結論】と【事実】だけ読んでいただければOKです。 【所感】では…

職員寮に住む?(入職1か月時点)

こんにちは、さのMIXです。 今日は職員寮を使うのかどうかについてです。 私も、入職するときは職員寮についていろいろ調べました。 やっぱり、コスパよく住みたいですもんね。 忙しい人は、【結論】と【事実】だけ読んでいただければOKです。 【所感】では…

【予習におすすめの3作品】『アベンジャーズ/エンドゲーム』を見てきたので"事前に見ておいて良かった3つの作品"を紹介します(ネタバレなし)

こんにちは、さのMIXです。 『アベンジャーズ/エンドゲーム』を見てきました。 本当にとてもとても素晴らしい作品でした。 あらゆるシーンがこだわり抜かれていて、 劇場では泣き、笑い、興奮…と大忙しでした。 恥ずかしながら私はマーベル作品にあまり詳し…

1分で分かるCP(カリキュラム・ポリシー)

大学職員を目指すなら押さえておきたいキーワードの紹介です。 面接官に「この大学のCPって知っていますか?」と聞かれて 「コスト・パフォーマンスですか?」と返してしまわない程度に、 簡単に説明します。 忙しい人は、【CPとは】だけ読んでいただければO…

1分で分かるDP(ディプロマ・ポリシー)

大学職員を目指すなら押さえておきたいホットワードの紹介です。 一度でも読んでおけば、面接で 「我が校のDPについて何かご存知でしょうか?」 「…えっ」 なんて悲劇を避けられると思います。 忙しい人は、【DPとは】だけ読んでいただければOKです。 【理解…

1分で分かるFD(ファカルティ・ディベロプメント)

大学職員を目指すなら押さえておきたいホットワードの紹介です。 FD、ご存知でしょうか? 選考対策としてだけでなく、 大学業界全体の動きを知るうえで大切な用語です。 忙しい人は、【FDとは】だけ読んでいただければOKです。 【理解のポイント】では、キー…

リーダー、書記、タイムキーパー役?大学職員になるにはグループディスカッションでどの役割を選べばいい?

大学職員のグループディスカッションを通過するには、 リーダー、書記、タイムキーパー役どの役を選ぶのが有利なのでしょうか? いち早く結論のみ知りたいかたは、【結論】と【事実】だけ読めば分かるように書きます。 また、その後の【所感】では、補足や感…

筆者の就活支援の経歴

【2022年7月3日更新】 どうも、さのMIXです。 今回は、このブログを見て少し興味がわいた人向けに、筆者の「就職活動の支援」の観点から少し自己紹介いたします。 どんな経歴の人間かわからない人のノウハウは読む気にもならないと思いますので。 ゴリゴリめ…

20日間で40万円以上を獲得!?筆者の就活経験の紹介

今回は、筆者の就活実績(良い面のみ)についてです。 なんとも書きにくいし恥ずかしい内容ですので、 他の日記を読んでくださって興味のある人だけ読んでいただければ(汗) 私は時間のあるときにOB訪問をよく受けており、 そこでウケがよかった内容をブロ…

大学職員って英語ができたほうがいいの?(入職3週間時点)

就活のとき、「TOEICは受けといたほうがいい」とか言われ、 がんばってTOEIC高得点を取ったものの、 選考ときも入社後もそんなに英語を使うことはなかった。 …ってことありませんでしたか? 大学も「グローバル化」が進んでいるから、英語が必要だよ~ とい…

大学職員の職場の雰囲気は固いの?(入職3週間時点)

入職してもうすぐ4週間になろうとしています。 職場の雰囲気が少しずつ分かってきましたので、 今回は職場の雰囲気についてお伝えします。 大学職員の職場の雰囲気、どう思いますか? なんか、固そうですよね。 私も入職するまでは 「終日何もしゃべらない人…

大学職員は、希望通りの部署に配属されるの?(入職3週間時点)

やりたい仕事が明確な場合、 「希望通りの部署に配属されるかどうか」 は気になるところだと思います。 今回は、希望通りの部署に配属されるの? という疑問に対する私の考えを書こうと思います。 いち早く結論のみ知りたいかたは、【結論】と【事実】だけ読…

私が一部上場企業を辞めて、大学職員を目指した理由【自己紹介】

筆者の自己紹介です。 年齢:20代 職歴:大卒 ⇒ 某一部上場企業 ⇒ 大学職員 私は大学を卒業後、民間企業の企画職で、万単位のお客さんに対して企画を立案していました。そこで約4年間勤務し、大学職員に転職しました。 そのときにかなり苦労したり、迷いがあ…

結局、大学職員は残業が少ないの?(入職2週間時点)

ブログの1記事目は本来、自己紹介なりをするものだと思いますが、 読者の皆様は忙しいと思いますので、 私が転職のときに気になっていたことからお話します。 で、結局、大学職員の残業は少ないの? 転職に踏み切って、 送りたい生活は送れるの? という疑…