現役大学職員さのMIX's CAFE

100人以上の教育業界・大学職員志望のOB訪問を受けた現役大学職員による、まるでカフェでOB訪問しているようにお話するブログです。

大学職員の職場の雰囲気は固いの?(入職3週間時点)

入職してもうすぐ4週間になろうとしています。

職場の雰囲気が少しずつ分かってきましたので、

今回は職場の雰囲気についてお伝えします。

 

大学職員の職場の雰囲気、どう思いますか?

なんか、固そうですよね。

 

私も入職するまでは

「終日何もしゃべらない人たちばかりだったらどうしよう…」

と思っていました笑

 

さて、結果はどうだったのでしょうか…?

 

 

忙しい人は、【結論】と【事実】だけ読んでいただければOKです。

【所感】では、補足や感想を書いています。

 

 

 

【結論】

雰囲気、めちゃめちゃイイ

ただし、部署による。

 

【事実】

・私の職場のみなさんはみなとても話しやすく、仕事上の質問もとてもしやすい

・同期のほとんどが、「仕事で詰まったら上司に相談しやすい雰囲気でありがたい」と言っている

・一部、終日無言の部署もあるとの噂を耳にする

 

【所感】

 「大学職員にどんな人が多い?」と聞かれると、私立だと大学ごとに様々だと思いますが、総じて堅実な人が多いのは事実だと思います。知り合いにも転職して私立や国立の大学職員になった人たちがいますが、総じて堅実です。…私が私立大学職員か国立大学職員かについては言及することを避けておきます(汗)

 さて、私の職場の雰囲気ですが……とてもいい感じです。配属されてから、最初は何もわからず基本的なことを聞きまくっていたのですが、とても親切に教えてくれます。業務が少ないわけではないのですが、みなさん心の余裕がある感じです。推測ですが、接する対象が主に大学生や教授のため、めちゃめちゃ変なor困った人も少ないし、適度に社会との接点が持てる仕事でやりがいもあるため、楽しく働けるのだと思います。ちなみに、仕事ができる人が多いかどうかについては、テキパキ優秀な人もいるし、少し時間はかかりがちだけど丁寧に仕事を進める人もいるし、様々です。

 同期も、口をそろえて「仕事を上司に相談しやすい」と言っているので、総じて雰囲気は良いと言っていいでしょう。ただ、終日無言(?)の部署もあるとの噂を耳にしましたので、必ずしも雰囲気がよい部署で働けるとは限らないようです。

 

職場の雰囲気や人間関係で困りたくない、仕事を親切に教えてもらえる職場がいい、

という人は大学職員の職場の雰囲気が合っているかもしれません。

 

「どんな仕事をするか」以上に「誰と働くか」は重要だと思いますので、

少しでもお役に立てれば幸いです。