現役大学職員さのMIX's CAFE

100人以上の教育業界・大学職員志望のOB訪問を受けた現役大学職員による、まるでカフェでOB訪問しているようにお話するブログです。

職員寮に住む?(入職1か月時点)

こんにちは、さのMIXです。

 

今日は職員寮を使うのかどうかについてです。

 

私も、入職するときは職員寮についていろいろ調べました。

やっぱり、コスパよく住みたいですもんね。

 

忙しい人は、【結論】と【事実】だけ読んでいただければOKです。

【所感】では、補足や感想を書いています。

 

 

【結論】

住まない。

 

【事実】

・家賃は安い

・私の大学の職員寮は築年数的にかなり古い

・同期も職場のみなさんも職員寮に住んでいる人はほぼいない

・休日に上司に会うこともある

 

 

【所感】

 家賃は安いです。それだけ。メリットは以上です。しかしながら…築年数を考えると妥当かもしれません…。あれ、唯一のメリットなのに…。

 私の大学の職員寮は築年数的に住めたものではない感じです。同期も先輩も職場のみなさんも、私の知っている人誰一人として職員寮に住んでいる人はいません。いったい誰が住んでいるのでしょうか(笑)

 もちろん、職員寮がよい場合もあると思います。築年数が古くなりすぎて、改修が入ったり、新しく職員寮ができている大学もあるでしょう。その場合は、安い家賃で整った環境で住むことができるため、「職員寮に住む」という選択もアリかもしれません。「職員寮に住めるのは入職後3年間」などと期限が決まっている大学も多いようなので、とにかく節約したいかたは「入職後3年間は節約を最優先にして住む」という決断を下すこともあるでしょう。

 とはいえ、やはり私は職員寮には住みたくありません。休日に上司に会うこともあるし、周囲の住人も「あそこは●●大学の人が住んでいる」という認識もあるでしょうし、何だか心が休まりません。これは、かなり個人的な意見ですが。自意識過剰かもですね…。

 

いやでも、心からオフになりたくないですか?休日くらい(笑)

 

ちなみに、私は普通に賃貸で快適です。家賃補助もいただけるので、案外そこまで悪くないです。

迷うようでしたら、普通に賃貸マンションにするか、家を買うほうがよいと思います。