現役大学職員さのMIX's CAFE

100人以上の教育業界・大学職員志望のOB訪問を受けた現役大学職員による、まるでカフェでOB訪問しているようにお話するブログです。

採用説明会に参加しないと不利になる?

こんにちは、さのMIXです。

 

採用説明会ってやっぱり参加しないと不利になるのでしょうか。

エビデンスが乏しいため、かなり私の主観が入りますが、

書いていきたいと思います。

 

忙しい人は、【結論】と【事実】だけ読んでいただければOKです。

【所感】では、補足や感想を書いています。

 

 

【結論】

不利にならない。

 

 

【事実】

・私は採用説明会に参加しなかった

・公式HPに「不利になりません」と書いてある

 

 

【所感】

 遠方への転職って大変ですよね。採用説明会や面接はだいたい現地で行われるのですが、とにかく現地に向かう回数を少なくしたい!というかたは多いと思います。ただでさえ日々の仕事で疲れてますもんね。面接はともかく、採用説明会は「行かなくて済むのであれば、行きたくない」というのが本音だと思います。

 個人的な経験以外にエビデンスがなく恐縮なのですが、「不利にはならない」というのが私の実感です。そもそも、多くの公式HPには「不利にはなりません」と書いてあります。私は採用説明会にひとつも参加せずに、大学職員採用をいくつか受けたのですが、だいたいすんなり選考が進みました。落ちたところもありましたが(笑)そのため、「絶対に不利にならないか?」と聞かれると「そうとは限らない可能性もある」としか答えようがないです。

 また、私立大学の選考の筆記試験があるところは注意したほうがよいです。大学によりますが、説明会で重点的に話されていた内容が筆記試験に出ることもありましたので。

 採用説明会に参加しなくても、大学研究がしっかりできていれば受かることは十分可能だと思います。ですが、もし受験する大学が近くて、都合も会うのであれば、参加して損することはありませんので、大学研究がてら参加するのがよいと思います。