Access(アクセス)を使えたほうが大学職員への就職・転職で有利なの?
【2022年8月6日更新】
こんにちは、さのMIXです。
「大学職員はAccessをよく使う」という話を聞いたことがないでしょうか?
私も転職活動時にどこからか聞いたので
「Accessを使えたほうがいいのかなあ」
と気になっていました。
実際Accessは使えたほうがよいのでしょうか?
私の見解をシンプルにお伝えします!
忙しい人は、①結論と②事実だけ読んでいただければOKです。
③所感では、補足や感想を書いています。
そもそもAccessとは?
Accessとは、正式名称は「Microsoft Office Access」といい、WordやExcelを提供しているMicrosoft社が提供しているソフトです。
Accessは、Excelよりも大量のデータを処理したり厳密にデータを管理することに向いており、データベースを構築できます。
①結論
●そんなに有利ではない
●採用時もAccessを使えるかはあまり見てなさそう
②事実
●私はどの大学でも面接時にAccessについて何も聞かれなかった
●私も同期のほとんどもAccessを使えない
●私が職場でAccessを使う機会はほぼない
③所感
私はいくつかの大学の面接を受けましたが、Accessについて聞かれたことは一度もありませんでした。また、「もし入職したら、英語をがんばってね」と言われることはあっても、「もし入職したら、Accessをがんばってね」と言われることも一度もありませんでした。面接時にAccessができるかどうかはそこまで重視していなさそうです。
同期のほとんども、職場のみなさんもAccessを使える人は少ないようです。そもそも、実際にAccessを使う部署が少ないようです。私は大学職員として数年以上勤務していますが、Accessを使うどころか、Accessのデータすらほぼ見たことがありません。
もしかしたら大学によってはAccessをよく使うところがあるのかもしれませんが、これまでの経験では「面接で重視されていないし、実際の職場で使うことも少ない」と言えると思います。
また、Accessの研修等もあり、業務上必要になれば受講できると思いますので、あまり気にする必要はなさそうです。
Accessよりも「英語ができるかどうか」は何度も面接で聞かれ、かなり重視しているようでしたので、現状Accessができないかたなら、無理にAccessを習得しようとするより、英語を勉強してTOEICや英検を受けたほうが面接や実際の職場で有利になると思います。
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