現役大学職員さのMIX's CAFE

100人以上の教育業界・大学職員志望のOB訪問を受けた現役大学職員による、まるでカフェでOB訪問しているようにお話するブログです。

20日間で40万円以上を獲得!?筆者の就活経験の紹介

今回は、筆者の就活実績(良い面のみ)についてです。

なんとも書きにくいし恥ずかしい内容ですので、

他の日記を読んでくださって興味のある人だけ読んでいただければ(汗)

 

私は時間のあるときにOB訪問をよく受けており、

そこでウケがよかった内容をブログに今後書いていきたいなと思ったので、

先に私の就活の経験をざっくり紹介しておこうと思った次第です。…良い面だけ(笑)

 

忙しいかたは【事実】のみ、

興味のあるかたは【詳細】もご覧くださいませ。

 

 

【事実】

・グループディスカッションの通過率100%

・最大40万円以上の報酬がある某最難関(と呼ばれている)インターンに1か月間参加。結果、最大報酬額を獲得。

 

【詳細】

 まず、私がどのようなタイプの人間かについて書かせてください。

 私は地頭が良いほうではありません。何か初めてのことをするとき、だいたいにおいて平均以下の能力です。しかし、幸運にも「改善する力」があり、その力で人生なんとかやってきたタイプの人間です。そのため、たくさん失敗しており、就活においてもたくさんの選考に落ちてます。

 

 私は困っている人の気持ちがよく分かるほうです。これは、私が人の気持ちをよく理解できる人だから。ではなく単に、私自身が同じ壁にぶつかり困ったからです。壁にぶつかった際、さまざまな手法を考えて試し、最も自分に合うと思った方法を選択します。そのため、困っている人に対して、さまざまな手法を提案することができます。

 

 次に、就活について。

 私は就活本番の前、いろいろなインターンやビジネスコンテストに参加しました。いつも通り、初めは上手く成果が出ませんでした。しかし、改善を重ね、とあるビジネスコンテストで特別賞をいただいたり、約1か月で最大40万円以上の報酬が出るインターンで40万円以上獲得できるようになりました。その中で、グループディスカッションを行う機会が多く、様々な手法を試し、上手な立ち回りを覚えました。

 結果、就活本番でのグループディスカッション通過率は100%でした。私自身の個人の能力が低いためか、その後の面接では落ちることもありましたが(笑)

 

このような経験から言えることとして、

 

「個人的な能力」には、限界があります。

時間もかかるし、効果も小さいです。時間があれば伸ばすに越したことはないですが。

 

しかし、「グループの能力」は無限大です。

ポイントさえ押さえれば短時間で、圧倒的な効果を出すことも可能です。

グループの人材にもよる、ということは一言添えておきます(笑)

 

就活や仕事が上手くいかないな、と思う人は、

「グループの能力」を伸ばす力を手に入れること

を意識してみると、良い方向に向かうかもしれません。

 

OB訪問などで就活生にウケが良かった話を思い出して整理して、

そのうち書いてみようと思います。